黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

小笠原父島初めて我が家のマンゴーを食べる

2017/08/18 07:53

IMG_5542.jpg

#小笠原#父島初めて#我が家の#マンゴーを食べる

父が農家さんから買ったマンゴーの苗
すくすく大きくなったけれど 花も咲かず 実もならない
背丈も高くなってきたので
適当な高さ (収穫する時に私の身長で届く高さ)に剪定した
翌年から花は咲くが実にならない
毎年少しずつ(5-6個) 小さな実がなるようにあってきたけれど
大きくならなかった


IMG_5543.jpg

今年はどの家のマンゴーも#鈴なり
我が家も鈴なりのなったのに 
知識が無かったせいで
食べられる状態では無いときに収穫していまい 食べられず
たった一つの小さな果実を 大切に#ペットボトルで囲い
 完熟するまで 育てた 
毎日見守った いつかなーと待ちどうしい
#幹から落ちるまで待った


IMG_5544.jpg

#ジューシーで#甘酸っぱくて 最高の出来でした
父の#誕生日8/13日に食べました

来年も期待したいですが
今年は雨が降らない日が続いたから良かったのでしょうね
自然次第ということですね
来年に備えて ちゃんとした収穫時期を学びます
[編集]
関連記事

小笠原父島青く伸びた芝生の剪定ばさみ

2017/08/16 07:56

IMG_5495.jpg


#小笠原#父島#青く伸びた#芝生の#剪定ばさみ

#ダムの貯水量が20%を切った後
#凄い雨が降り続き #雑草も芝生も青々


IMG_5494.jpg

平らな面のある剪定ばさみで長さを短くカット

IMG_5491.jpg

画面の真ん中あたりの長く伸びた芝をカット
電動の機械でカットすると 切り過ぎて 丸坊主や
トラガリになってしまうので 手間をかけて 手仕事


IMG_5492.jpg

この剪定作業 楽しくて 後少し あと少しと
やり過ぎると 地肌が見えてきてしまうので やめ時が難しい


IMG_5501.jpg

切り過ぎてしまうの 地肌見えてきてしまいました
また すぐに青々しますが やりすぎに注意


参考資料
7月から8月の時期は、芝生が最もよく成長する時期で。
この時期の芝刈りは週に一度を目安に、
20mmの芝高で刈り込みます。
芝刈りを怠って、芝生が伸びすぎると、
風通しが悪くなり芝生の中の湿度が上がってしまうので、
病気や害虫が発生しやすくなるので注意が必要です


芝生は刈られることで横に成長するようになります。
こまめな芝刈りで、密度の高い芝生を目指しましょう。


なるほど 我が家の芝は20ミリのところもありますが
隅の方は 50ミリから 100ミリの長さにまで伸び放題
雑草駆除と平行に芝刈りも頑張ります
暑いですが 庭仕事楽しいです 土いじりは心が安定します

[編集]
関連記事

小笠原父島盆踊りと打ち上げ花火

2017/08/14 08:09

IMG_5505 (2)


#小笠原#父島#盆踊りと#打ち上げ花火

今年の盆踊りは
8/11金曜日 
8/12土曜日 #8時より打ち上げ花火
8/13日曜日 最終日
打ち上げ花火を
今回は初めて 二見桟橋の鯨のモニュメントから 見ました
打ち上げ花火の着火風景が見えて ちょっとどきっとしたりしました
左下の緑の明かりは #青灯台の光です

花火は約30分間ですが 首が痛くなります
家から歩いて行けて 人込みもなく ゆったりと見れますが
規模は 小さい 花火と花火の間隔があるので 間延びしてます
それも 小笠原流でしょうかね?

IMG_5513.jpg

昼間の#お祭り広場の景色
夜は #踊り手の輪
その外側に座って#飲む人の輪
その外側が #通路になります
大人二人分位の道幅になるので なかなか 先に進みません


IMG_5514.jpg

#夜店は #出店する商品がダブらないように調整されています

#島っこが出す ホットドック 
#アリランの チチジミ
#漁協のカジキマグロのステーキ
#こもちゃんの カキ氷
等々 どれも人気で すぐ完売のようでした
テントの後ろは 仲間たちの飲む場所
そこが一番盛り上がってるかな?

飲む場所作るために 出店してるみたいなところあります(*^_^*)
[編集]
関連記事

小笠原父島100均が無いので代用を考える

2017/08/12 08:58

IMG_5486.jpg


#小笠#父島#100均が無いので#代用を考える

植木の管理に タグが付いていると
いつ どんな種をまいたか 分かるようにしたい
100均のプラスティックのタグがほしい

伸びてきた苗の支えになる 支柱もほしいけど・・100均無いから
使い古した さえ箸を支柱代わりに差し込む


IMG_5485.jpg

最後の在庫の#プラスティックのタグの脇に手作りタグ
貼りのある#布を#ストローに巻いて タグを作ってみた
どちらの耐久性があるかな?


IMG_5490.jpg
内地の友達に頼んでいたタグが届いた
探しているもの 欲しいもの の ほとんどが
#アマゾンで購入できるのですが
今回のタグは 検索の仕方が悪かったのか
ヒットせず 友達にSOS


IMG_5487.jpg

島のヤマユリ 5月に咲く#ヤマユリ
こんな時期に 種をまいて大丈夫かな? 
左が種がたんまり入っていた 
#乾燥したヤマユリの実


IMG_5488.jpg

あれー 
#鼠が 掘って食べようとしたのか?
アボガどの種が 見えてる
恐るべし 鼠

[編集]
関連記事

小笠原父島ユニークなパイナップル

2017/08/10 08:20

IMG_20170804_093005.jpg

#小笠原#父島#ユニークな#パイナップル

パイナップルの果実は一つで
頭の葉っぱは5-6個付いていて
#果実の下にも 頭の葉っぱと同じようなものが生えてます
初めは 普通のパイナップルだったのですが
3-4年前から ユニークなパイナップルに変貌しました

IMG_20170804_093015.jpg

我が家には #硫黄島からの土産で頂いた パイナップルの苗が
4本ありますが 4本とも ユニークです
シンプルな時のパイナップルは
#鼠に食べられてしまっていましたが
ユニークな形状になってからは  鼠も痛いようで食べません
#植物もこうやって #進化していくのでしょうか?


IMG_5453.jpg

この苗は #内地産のパイナップルを食べた後に
植えたものです 1年経ちますが 枯れることもないですが
成長したようにも 見えません
のんびり成長を見守ります
[編集]
関連記事