黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島アボガドの種から芽が出てきたので植え直すが鼠

2017/06/27 07:48

IMG_5143.jpg


#小笠原#父島#アボガドの#種から芽が出てきたので#植え直す

真ん中の丸いのが
先日食べ終わったアボガドの種
左側は もっと前に食べたアボガドの種から
芽が出てきた苗
自宅で作ったアボガド 食べたい一心で成長しても
困らない場所に移植することにした


IMG_5145.jpg

そして 翌日様子を見に行くと
茎しかないではないか

IMG_5148.jpg

茎より上の部分は 後ろになぎ倒されていた
本来 スックト立っていなければならないのに

鼠は どこが美味しくて食べているのだろう
いたずらなのだろうか?
移植した時の りりしい写真を取っておけばよかった
まさか 次の日に 真っ二つになってしまうとは 思わない


IMG_5150.jpg

仕方ない
クマリン 登場 
雨に当たらないように ペットボトルに入れる


IMG_5151.jpg

風に飛ばされないように
煉瓦で抑える


悲しいなー
[編集]
関連記事

小笠原父島食い散らかされたマンゴー

2017/06/25 07:45

IMG_5084.jpg

#小笠原#父島#食い散らかされた#マンゴー

15年以上前に植えたマンゴーの苗が
大きく育った 一度も実がならず
(気がつく前に #鼠に食べられていたのかな?)
高さを低くするために 1メートル位 のこぎりで剪定してから
2-3粒位の実がなるようになり
今年は 30粒位の小さい実がなり
拳位までの大きさ7-8個出来た 

IMG_5085 (2)

一つの実を食べ終わらないうちに
次々に 新しい実をかじる
拳位の大きさの実 4/8は鼠にやられた 悲しい

IMG_5082.jpg

最後の一葉ではないですが
一つだけ なんとかやられずにいたマンゴー
ペットボトルに 切れ間を入れて
マンゴーを入れた
空気が入るように 穴をあけた方が良いというアドバイスを頂き
二本の線香で穴をあけた


IMG_5081 (2)

マンゴーの実が重いので
お隣にいる #パパイヤに#ガムテープで固定
何と ずぼらな 対処法
八丈寄港便 返還祭とバタバタしていて
その後のマンゴーを見に行っていない
今日こそ 見に行こう
もう少し 空気穴を 開けないと駄目かもしれない
ガムテープを 麻の紐に変えた方が 
良いかもしれない


熟したマンゴーが食べたい一心で がんばりまーす
[編集]
関連記事

小笠原父島コーヒーの芽が出てきた

2017/06/23 07:48

IMG_5096.jpg


#小笠原#父島#コーヒーの芽が出てきた

友達が散歩の途中で積んできた
5-6粒のコーヒーの未だ青い実を
「芽が出てくると 可愛いよー」って言って
植木鉢に押し込んでくれた



IMG_5094.jpg


かなり雨が降ったから でてきたのかな?
黒く写っているのがコーヒーの実です
ムギューと伸びてきて
黒い皮が取れると コーヒーの形になり
その次は 双葉になって成長していくようです


IMG_5092 (2)

苗を買って植えてから8年ぐらい
#葉っぱの下の方に 鈴なりになっている
コーヒーの実 見えますか?
自分で皮をむき 炒って飲むといのが 夢でしたが
とても ものすごい作業なので
#小港の #USKコーヒーに持って行くと 持って行った豆の
何割か分は 飲める状態まで
してくれるらしい せっせと収穫して持って行きます
楽しみです
[編集]
関連記事

小笠原父島マンゴーチャツネを作る

2017/06/21 07:57

IMG_5097 (2)

#小笠原#父島#マンゴーチャツネを作る

少し赤くなってきたら 収穫して
保存しておけば食べられる って聞いたので
#鼠に食い散らかされるの厭なので収穫してしまった

何と完熟する前に 腐ってしまう
そこで#チャツネを作ることにした

IMG_5098.jpg

#新生姜が手に入ったのでスライスしてから千切りして
フライパンで炒める

IMG_5101 (2)

皮をむくと 皮が赤くなっている所は
マンゴー色になっている 味見してみたところ
匂いはマンゴーだけど かなり酸っぱい
左下の白いのは成長前の#種


IMG_5103 (2)

1/3はマンゴー色になってるかな
先に炒めた生姜の千切りの鍋にマンゴーの粗切りを入れて炒める

IMG_5105.jpg

荒引きのコショウと 塩少々と
マンゴーと同量の砂糖を入れる
#カルダモン というのを入れるらしいが ないので入れられない

IMG_5109.jpg

砂糖を入れると一気に水分が出てきて
煮詰めることになる
仕上げに#レモン汁を入れるそうだが
無いので お酢を少々入れて出来上がり
 常温で1年持つらしいが
私は#瓶に詰めて冷蔵庫で保存します

IMG_5102 (2)

腐ってしまったもの
剥いた皮
使えないほうが 多かったなー

IMG_5106 (2)

なんだかとってもかわいい
#成長前の種 みんなが見る種は 茶色になって
固くて うすべったい物に 変化してますよね
捨ててしまったけど 湯がいたら 食べられたかも
#おやつの庭の オーナーに聞いてみようかな?

作ったチャツネ のお味は
美味しいす コショウと生姜がバッチリ効いて
最高の出来栄え パンに塗って食べました(*^_^*)


一年保存できるか 経過を楽しみにします
[編集]
関連記事

小笠原父島湿度が高く蒸し暑い匂いが気になる

2017/06/19 07:34

IMG_5069.jpg

#小笠原#父島#湿度が高く#蒸し暑い#匂いが気になる

あれほど待ちにまった雨
恵みの雨ですが #梅雨明けするこの時期なのですが
雨が降ったりやんだりの #はっきりしない天気

#洗濯物は部屋干し せざる得ない
そうなると #においが気になる

IMG_5068.jpg

#空き瓶に#重曹を入れ
自宅の#ペパーミントを乾燥させたものも
空き瓶に入れ
布で覆い #紐で縛る

簡単にできるので
もっと数を作ろう
まずは 一番気になる #靴箱においてみる


IMG_5067.jpg

材料は
空き瓶 紐 布 重曹 
ドライのペパーミントを入れましたが
#アロマを数滴たらすのも良いそうです

重曹は 2-3か月で匂いを取らなくなるそうですが
#洗剤として使えるので 無駄がなく良いですね

靴箱に入れたので 靴を洗うのに
使えば 気になりませんね


ペパーミントの葉っぱは収穫して
別の瓶に入れてしまったので
茎だけの写真です(*^_^*)
茎だけでも なかなか良い香りがするので
玄関に吊るしました
[編集]
関連記事