黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

体重3キロ増 腹囲3センチ増の昼飯

2015/12/15 07:53

IMG_4585.jpg

#体重3キロ増 #腹囲3センチ増の#昼飯

#マグロのづけ丼
#野菜たっぷり具沢山の#味噌汁
#惣菜 #切干大根 #わかめとシイタケの煮物
#茄子の味噌炒め


友達の旦那様が #穀類を#豆に置き換えての食事で
#10キロダイエット

最近 肉類の料が減ってきているので
真似をして 豆腐と納豆と枝豆を
夕食(晩酌)で 少し多めに 食べるようにしたら

タンパク質が多いですと検査で指摘された
あっちゃー

IMG_4602.jpg
#漬物 #サバの塩焼き
#島の生姜の酢の物
#大根葉のトッピングのご飯
具だくさん#味噌汁


2週間で 0.5キロ
500グラム体重減

忘年会 新年会のこのシーズン どうなるでしょうか?
[編集]
関連記事

小笠原父島津波警報と台風20号

2015/09/18 07:55

小笠原父島#津波警報と#台風20号

japan_wide_2015-09-18-06-00-00-large.jpg

昨日父島を出港した小笠原丸は今日竹芝につく
そして 明日9/19 竹芝発 の予定だが
台風20号の進路が小笠原丸の航路に近い
また 欠航だろうか?



予想図津波到達

小笠原父島#津波警報と#台風20号


9/18金曜日 #朝早く#防災無線が流れる
時計は見なかったが たぶん3時ごろ
 雨が夜中降っていたようだが
窓はあけっぱなし
風に流れて はっきり聞き取れないが
昨日のニュースで 見ていたので
たぶん 津波警報 だろうと また眠る

5時にまた 防災無線
津波警報が出ました 海岸付近には近付かないでください
今度は聞き取れた
保安庁のヘリコプターだろうか
低めに家の上を「ぶんぶん」と唸って通過していった

数センチの津波が観測されたという
何年か前は 大村海岸の海水が引き
海底が見えたことを思い出した
自然の力はものすごい

船舶を保有している 漁師や観光業の方は
大変だと思います
何事もない 平和な日常がどんなに幸せか
思い知らされます


[編集]
関連記事

小笠原父島大村海岸でパステルアートに初挑戦

2015/09/11 07:36

IMG_3295.jpg
小笠原父島大村海岸で#パステルアートに初挑戦
「深海の光」
とっても素敵な工藤千晶先生に教えてもらいました
#大村海岸の#シャワルームの近くのテーブルで
#魂との対話 #パステルアートに初挑戦

明日 #出港のため 二つの団体の方が
#BBQをするため 4時半過ぎに 集合していた
その一角のテーブルを使う
風も少し出ている
人がざわざわとしてる そんな中でも
色 に触れるって 素敵

IMG_3294.jpg
「天使とイルカ」
#パステルを茶こしで削り
コットンに含ませ #画用紙に色を置いていく
頭で考えず 心で描く
画用紙一面に 色を乗せたら
練り消しで 色を落としていく
#天使の羽と #イルカ は型抜きを利用して
練り消しゴムで 色を抜く

S11052422_829384013841888_2296332640461217012_n.jpg


楽しい時間 はあっという間に過ぎていきます
日没は5時45分ごろ
だんだん 日が暮れるのが早くなってきました
[編集]
関連記事

小笠原父島 無性にラーメンが食べたくなった

2015/09/04 08:08

IMG_3177.jpg
#小笠原#父島 無性に#ラーメンが食べたくなった

#麺類より お#米ご飯粒が方が好きです
#噛みごたえがある方が好きだからだ思います
麺類のトッピングが噛みごたえがあるものが入ると
俄然麺類が好きになる
お米の温かい汁物となると #雑炊になるので
噛みごたえは期待できない


#オオサワのインスタントラーメンを
野菜たっぷりで作ってみた
#人参は生が好きなので 火を止める寸前に入れる


そしてトウモロコシ
#海の家の 醤油味のきいた #モロコシ食べたいなー
自宅でも醤油つけて 焼いてみるが
あれは 醤油がバンバン垂れても 気にしない
炭火や ガスだからできるんだろうなー
ダイナミックに醤油かけて モロコシ焼いてみたい
そういえば 最近 BBQしていない
[編集]
関連記事

小笠原父島シソ巻きみそをいただいた

2015/08/29 07:24

IMG_3116.jpg

#小笠原#父島#シソ巻きみそをいただいた

#仙台の友人より#手作りのシソ巻き味噌をいただいた
#出し巻き卵は 島の友人より頂いた


若いころ#シソ巻き味噌を始めて食べた時は
不思議な味と思った 甘いようで辛みもあり
塩分もしっかり感じる シソはパリパリで油で揚げているし
何だろう お菓子でもなく ご飯のおかずでもないような気がしたが
年を重ねると 美味しいと思うようになってきた
#酒のつまみにも良いし #ご飯のはしやすめにもなる
昔の人の知恵はすごいですね


IMG_3117.jpg

母が握った卵の寿司?
この #ネタと#シャリの#アンバランス
#スパムおにぎりのような大きさです
3つ食べるとおなかがいっぱい (笑)

毎日作ってくれる #母の手料理 美味しく
笑いもありで 幸せです
[編集]
関連記事