黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島さくらご飯をプロパンガスで炊く

2016/03/06 07:43

IMG_0417 (2)

#小笠原#父島#さくらご飯を#プロパンガスで#炊く

さくらの花の乾燥した物が入っているお米を
ガス専用のお釜で炊くことにしました


小笠原はプロパンガスです
各家の隅にプロパンガスのボンベが設置してあり
ガス屋さんが定期的に取り換えにきます
集合住宅も同じです

IMG_0418 (2)

中火で8分2分蒸らすと書いてあります
2015年3月に購入した事を思い出す
賞味期限は過ぎているのか? まあお米だから大丈夫でしょう
期限切れなど気にしていたら 島では生活できまへん


IMG_0431 (2)

リンナイの通販サイトで購入したお米が炊ける鍋
2-3合炊き 保温ができないから 買ってすぐに
使わなくなってしまった

IMG_0429 (2)

炊きあがりがまちどうしい
いい匂いが漂ってきています


IMG_0430 (2)

中火が強すぎたようです
さくらの花のピンクも 焦げ色になってしまった
お焦げは美味しいですが
半分以上 お焦げだと 苦いかな?


火加減は大切ですね
中火とは どのくらいを中火というのか?
パンをガスで焼いた時も 中火が強すぎて
焦げてしまったし
私の場合 弱火と思っていた方が 
間違いなさそうです

人生の火加減も 気をつけます (*^_^*)
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/549-016198e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)