黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島皆既日食2016年3月9日

2016/03/10 08:03

12800198_1515507752091599_1917758777122479855_n.jpg


#小笠原#父島#皆既日食#2016年3月9日
11時ごろなので御昼前だから
見る時間としては
ぴったりだったのに
皆既日食用の#サングラスを探すこともなく
すっかり忘れていました


12030353_1045335392189844_7362856105219806926_o.jpg

日本のはるか南で起こる#皆既日食だそうですね
豪華客船で見に行くツアーもあったようです。

皆既帯が#日本列島に平行に走るので、
日本全国で同じような欠け方をするそうです。
南へ行くほど食分は大きくなりますが、
#沖縄の#那覇でも34%欠ける程度だそうです。
#北海道の#札幌では13%しか欠けないそうで。
小笠原は何パーセントかけたのでしょうか?


2009年の皆既日食も#硫黄島沖で
はっきりと皆既日食が見れたそうです
私は 父島で日食の影を楽しんでいました
その時もお昼ごろでした


次は2041年 #岐阜あたりで #金冠日食の予想
25年後 生きてるかな?
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/553-06c5d1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)