黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島今年も作った道明寺のさくら餅

2016/03/29 08:09

IMG_0876.jpg

#小笠原#父島#今年も作った#道明寺の#さくら餅

今年は道明寺粉を注文するが遅くなってしまい
お雛様に間に合わず
予定もぎっしり
その時助け舟
一日雨が降り続き 外に行けない
作りました(*^_^*)


IMG_0866 (2)

昨年の粉と違い白を購入
150グラムではなく200グラムの粉
保存していた レシピが見つからず
新たにクックパットで検索
電子レンジを使用する簡単レシピが多い中
レンジを使わないレシピを発見
良かった

IMG_0869.jpg

あんこも20個に丸めておく
今回のレシピは
水に砂糖を溶かして そこに道明寺粉を入れ
7-8分へらでかきまぜる(中火)
ゆるゆるな粉が お餅らしくなって
へらを回す手が重たい

そして30分蓋をして蒸らす
この寝かす作業が大切なようです 


IMG_0868.jpg

ラップにおいて 好きな大きさに
伸ばします 手のひらで伸ばしました


IMG_0867.jpg

餡子を乗せて くるりと巻いて 
塩抜きして 水けを切った さくらの葉っぱで巻く


IMG_0870.jpg

餡子が足りなくなったので
大根葉の炒め煮と はすのきんぴらを具材にしてみた
なかなか 美味しいですね
さくらの 葉っぱが余ったので お餅を焼いて巻いたり
おにぎりに巻いて 食べてみようと思います


IMG_0871.jpg
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/572-e8c854ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)