黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島9月1日は防災訓練の日

2016/09/01 07:29

IMG_2674.jpg


#小笠原#父島#9月1日は#防災訓練の日

南海トラフ巨大地震による津波を想定しての
防災訓練


ずいぶん前にチリ地震の影響で
小笠原に大きな津波が来て
東町 西町 奥村の平坦な土地の家屋が
流されたと聞いています

お盆の時期で盆踊りを楽しんでいるときに
防災無線で 避難を呼びかけられた時もありました

観光客はちゃんと 高台に逃げることができたのでしょうか?


IMG_2676 (2)

津波到達まで
90分以下です
#お年寄りや 車のない方は
#高台に移動するのが大変だと思います
#テレビで どこかの自治会はリヤカーで 
お年寄りを運ぶ訓練しているのを見ました


IMG_2675.jpg

普段#泳いでる#前浜の#海水が全部引いて
海の底が見えてしまったこともありました
自然の力は怖いです


IMG_2677 (2)

村役場でも #水や#アルファー米 #紙おむつなど
2-3日分は備蓄されているそうですが
各家庭でも していないと
竹芝から24時間もかかる離島です
もし 関東にも災害があった時は 小笠原への救助物資は
すぐには届けてもらえないと思います
せめて 水だけでも 確保します
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/730-21a665d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)