黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原諸島 西ノ島 噴火後の初上陸

2016/10/23 08:07

9.jpg



#小笠原諸島 #西ノ島 #噴火後の初上陸


#噴火で様相が一変した小笠原諸島の#西之島(#東京)に、
#東京大地震研究所などの研究チームが20日午前、
噴火後初めて上陸した。
今後、#火山活動や#生態系形成の様子を#継続調査する。


92.jpg

チームは、噴火の状況を調べるため#岩石を採取、
#地震計や#空振計などを設置する。、
#生物がほとんどいなくなった島に
現在はどんな種が見られるか調べる。
#飛来する鳥を知るため、#音声録音装置も設置する。


きっとこのチームは
国から 特別な許可が降りたのでしょうね



93.jpg
噴火は2013年11月、
西之島の南東の海底で発生。
溶岩で新たな島ができた後に元の島とつながり、
総面積は噴火前の約12倍になった


西ノ島の噴火中は
父島にいても 噴火の音が聞こえ
地面が振動するのを感じた
今は全く 聞こえないし 感じない
小笠原は地震の少ない地域だと思っていたのですが
父島も地震がある
西ノ島が 噴火しなくなって 
その分が地震に繋がっているのでしょうか?
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/781-0a60769b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)