黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島宮の浜びわの苗を植える

2016/11/22 07:45

IMG_3598 (2)

#小笠原#父島#宮の浜#びわの苗を#植える

ビワの苗を父島#JAで購入してから
約2か月がたとうとしている
周りの#雑草をきれいにしてから 植えたかった


IMG_3599.jpg

手前の茶色の部分は #機械を使わず#手作業で草を引き抜いた後

約2か月毎日1時間の作業だけれど
ついに 左の手が#けんしょう炎
そこで登場したのが
#金象印の#鍬(くわ)
道路際の雑草は タイヤの重さで固められていて
とても手で抜けません



IMG_3600.jpg

上からくわを振りおろすと
巻き散らかされた 小石にあたり 火花が出ます
火打石のことを 聞いたことありますが 見たことも
試したこともないですが
「火」が出るってこんな感じなんだと 納得


IMG_3601 (2)

優れモノでした
ちまちまと手で引き抜いていた時と感触が違う
早い
しかし 今度は 右手も駄目になりそう
親指の下の筋肉が筋肉痛
2-3日は休もう


IMG_3602.jpg

ビワのための穴は#尖ったスコップ(#けんすこ)で穴掘り
今思えば くわで掘ればよかった
掘ると でてきたのが 見たこともないゴム
何かの機械につなげるためなのものでしょうね
そのほかに
#茶色になった #軍手もでてきました
軍手は#腐食して無くなるものと思っていましたが
#合成繊維で作られているから 土に帰らないのでしょうか?

工事の途中でいらなくなった物を 
#じゃりとや#土と一緒に埋めたのかな?
#豊洲市場の工事現場ではこんなことないですよね
きっと
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/804-7f318c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)