黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島道明寺さくら餅

2017/03/13 07:50


IMG_4335.jpg

#小笠原#父島#道明寺#さくら餅

毎年3月になると材料を取り寄せ
母と道明寺粉のさくら餅を作っています
1年にいち度なので 去年はどうやって作ったのか?
あまり覚えていず
毎回違うやり方になってしまいます


IMG_4340.jpg

今年はQP3分クッキングで道明寺の粉を10分位
水に漬けてから ふかした方がよいと言っていたので
水に漬けたのですが 1時間も放置してしまったら
めちゃくちゃ 柔らかくなりすぎて
おかゆの用になってしまった


IMG_4335.jpg

気を取り直して
餡子で道明寺を巻く という手段を試みる


IMG_4333.jpg

ふかした道明寺粉より#餡子の方が硬いので
包みやすかったです
母が作った餡子なので味は美味しい
餡子に支えられてさくら餅もなんとかなりました


IMG_4331.jpg

この桜の花は友達の実家の桜の塩漬け
鮮やかな色です
今回の葉も友達から頂きました


IMG_4332.jpg
これはアマゾンで購入したさくらの塩漬け

来年道明寺粉を水に着ける時間を
間違わないようにしないと
覚えていられるかな(*^_^*)
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/860-bf2e5671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)