黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

小笠原父島今年はマンゴーのあたり年

2017/06/11 07:43

IMG_4977.jpg

#小笠原#父島#今年は#マンゴーの#あたり年

父が友達の農家さんから買ったマンゴーの苗
かれこれ20年近くになる
小さかったのが すくすく育ち
背丈が高くなったので 小さく切ったら
小さいながら実が付くようになったのが2-3年まえ


IMG_4979 (2)

去年は4-5個実がなったので
大事に#養生したけれど 結局#ねずみに 先こされて食べれず


IMG_4975 (2)

大雨 強風で実のついた枝が折れていた
マンゴーの木の根元に沢山の小さなマンゴーも落ちていた


IMG_4976 (2)

手前のマンゴーは ねずみにかじられた後のようだ
少し赤くなったら収穫して 熟すのを待てばよいと聞いたけど
先がとんがった状態で 収穫しても良いのだろうか?

ネットをかけたぐらいじゃ 鼠にやられる
ペットボトルを利用した カバーもして 養生したのに
昨年は 鼠にやられた
ねずみさんと 知恵と忍耐比べに なりそうです

[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boninkoko.jp/tb.php/905-0fa11765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)